実は私、移動平均線とボリンジャーバンドしか知らないの

テクニカル的に上がる下がるのことをつきとめようと思うときりがないと思っていて確かな答えというものがないと思う。それに対して多くの時間をかけるよりは、ある程度確定的なもの(事実や法則)に対して戦略を練り実行するといったブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

実家に戻る

ことにしました。

ついに

ついに内定をGET だが本命は明日。 久々に緊張してきました。

最終章

長かった転職活動も最終章へ 今週来週と最終が控えているので、さすがにどこかに決まるでしょう。 同期も最近辞めたが「俺ホントは年収900万ほしかったけど、850万で手を打ったよ」 と抜かしていたやつがいたのだが、 いやはや、確かにそれくらいの年収で転…

あー

最終面接で落とされました。。。orz

転職活動が忙しいので 全く更新できません。。。(泣

相場の格言みたいのを検証する。

格言ってわけでもないんだけど。 金曜は下がる。月曜は上がるというのをよく耳にしたことがある。 では金曜の引けで買って月曜の寄りに売れば勝てるのかと。。。 んで検証した結果では勝てない。 でもあるエレメントを追加すると勝てるかもみたいな。。。 続…

システムトレードについて

5日移動平均線によるというシステムトレードを開発しようと思ったのだが ちょっと保留。 データの根本的な解析をしたほうがいいかと思う。 なんでかって。。。 例えば陰線は700を超えることがあっても、陽線は700を超えることが無い。 と、これは人間心理の…

更新

8/25 月1のイベントへ。 いつも通り9:50から並ぶ。 開店!!!リンかけ、麻雀は即効うまる。。。 だろうね、だろうねそう思ったよ。。。 打てそうなのは仕事人か。。。 2,5円で23回くらいかな。。。 6kで当たったので正確にはわからない。 でも1回の当…

ちょっと

転職活動が忙しい。。。 暇があれば更新します。。。

急落時は買い捲れ

勝っていると思われる人のブログを見ると そういった書き込みが多い。。。 じゃあ買いますよと。。。 信用でいっぱい買いました。。。 寄り天で翌日へ。。。 信用を久々に使うとまたイヤ~な思い出が。。。 ね、ねれん。。。 たまらず翌日売り。薄利利益でお…

うーん

システムトレードの開発記録を書いているのに全く反応がないとは。。。orz 実はちょっとこんなコメントを期待していたのだ! 「ちゅういちさん、こんなのストラテジーだったら勝てるんじゃないですか?」 とか 「なるほど、これがシステムトレードだったんで…

よし買うかなぁ。。。

この局面で買えない人は勝てないと思う。 最近は信用と止めているのでいくら暴落しようが あまり気にならない。 とはいえ信用使ってまで買うってやっぱりなぁ。。。 うーん、どうしよう。。。 今ならどこ買ってもあがりそうな気がしますがね。。。

また打ちに

最近打ちすぎじゃね? まぁいいけど。 鬼浜330Gのやつこれは400台でよく当たっていたので ひょっとしたらと思っていたら案の定900まで持ってかれた。。。orz REG2回。。。ORZ 次にマーベルなんとかというやつ。 BIGの確立がいいやつに座って打ってみたら 3K…

システムトレード開発Vol5

では実際に勝てるのかどうかと 営業日 1618日 取引シグナル発生回数 395日 勝ちトレード 363回 負けトレード 32回 シグナル発生は4日に1回くらいですね。 勝率91%となかなかですね。 では利益は? 勝ちトレード利益 363k 負けトレード損失 -495K 平均損失 -1…

システムトレード開発Vol4

次の要素はよくある移動平均線を使うことにします。 25日でいいかな。 上か下かで検証します。 25日移動0以上 111 25日移動0以下 64 それ以外 1 合計 176 全体ではこれ 25日移動0以上 876 25日移動0以下 719 それ以外 16 まぁ使えるかもね。 細かい説明は省…

システムトレード開発Vol3

売りの方が勝率がよいので売りの負けパターンの分析です。 負ける回数を減らせば勝率はあがりますからね。。。 では 176回負けるとして前日は陽線だったのか陰線だったのかの分析 前日陽線 88 前日陰線 75 その他 13 とこんな感じそんな大きな差はでていない…

システムトレード開発Vol2

ではまず寄り付きで買ったとします。 1Kだけ上がったら売る。もしくは寄りで売って1k下がったら買い戻す どちらが勝率が高いでしょうか? 1Kとどいたとしても板に並んで約定しないことを考慮して 2Kの値動いたことで約定が成立したと仮定します。 寄付きから…

システムトレード開発Vol2

うーん。 ではどういったストラテジーを組むか。 データの列は始値、高値、安値、終値の4つ その中で分析をしなかければいけないので もちろん安いところで買って高いところで売りたいだろうけど 安値、高値が何時になるかなんてわからないので そういった…

システムトレード開発Vol1

ではさっそく。 どこからのデータを使うのがいいのでしょうか。 私は1995年からのデータを持っていますが。 2001年くらいからのデータを使用します。 なぜかはそのあたりから市場への参会者が増えてきたから その分人間心理というのがデータに反映されやすい…

こういったときは株価をみないのが正解ですな。

まぁ見ていないですが。 見ていないがブルーな気分になりますねぇ。。。

よし

暴落しているときほど開発しないとなぁと思うのですが 仕事帰ってからやる気するかっってーの! つーか俺転職活動中だしw そんなことしている暇ねーし! まぁでもなぁ、、、 自分への戒めのためにもシステムトレードの開発の工程をブログに書き込みしていき…

また

パチばっかりです。 8/4 用事があったので21時からの登場。 でも打てる台がないのでかなりブラブラしている とそこへはまっている南国の設定6が刺さっている台を止める人がいたので もちろんズサーっと取ります。 なんなく3KでHIT!!! そのあともポコポコあた…

.

8/3 -30k うーん。。。

シストレ更新。

7/30 +6 7/31 +10 8/1 +45 8/2 +40 なかなかですねぇ~ まだ-300kは回収できていませんが。。。

ガクガクブルブル

ダウ爆下げ。。。 自民党惨敗→政局不安→企業向けの優遇がなくなるというとこで 月曜はどこまで下がるかわかりません。。。 ああ、、、まぁいいけど。。。 フー以外は持ってないし、、、 フーは自社株買いだし。。。 ということで明日のトレードも難しくなり…

Ver2が完成

今週から新しいストラテジーの運用 ちゅういtVer2としよう。 これは勝率はかなり高いがちょっとしか勝てないシステムで 毎日コツコツというところが気に入ってます。。。 Ver1はしばらく封印しようかなと検討中。。。 7/24 +8k 7/25 +12k 7/26 +12k 7/27 +1…

うーん

シストレの開発をやってもいいのだが、 打ちに。。。 ああ、イベントでもないのに。。。 エヴァ3に座る。22回くらい。。。 うーん、打てないかなぁ~。。。。 6kでヤメ。 次南国へ。3KBIG。ベルもカウントします。 最初8くらいで引いていたのだが、なんだ…

えーっと

ずーっとバーチャで取引をしておりません。 今週末くらいに一つ完成するかもなので それからかな。

7・14

パチへ 今時大海物語へ。 27回くらい回っていたのだが気のせいだっかたのかな。 8Kでたんぱちゅでその後ポコポコ当たる。 んでやってきました。5箱くらいいかれたのかな。。。 900ハマリ。でヤメ。 別にそれでいい。 ボーダーを超える台をうつ、かつ持ち玉のと…

7/7だというのに

忘れないうちに書いておこう スロをやりに。。。 だってフーの回復が思わしくないし スロでまたしばらく回復させるしかない。 7/7 9時50分に並ぶ。。。 ああ、知り合いとリンかけ打つつもりだったが これでは取れなさそうかな。。 開店してみてみたらやっぱ…