実は私、移動平均線とボリンジャーバンドしか知らないの

テクニカル的に上がる下がるのことをつきとめようと思うときりがないと思っていて確かな答えというものがないと思う。それに対して多くの時間をかけるよりは、ある程度確定的なもの(事実や法則)に対して戦略を練り実行するといったブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シストレを運用してみての反省点

シストレの運用において以下の点においてミスをしました。 今後は絶対にやらないようにという自分への覚書です。 ・熱くなって持越しをした、結果さらにマイナスを広げてしまった。 ・3連敗しているとき、もう負けるのがいやだと思い システムのサインより10…

10年分のデータで考えた場合の勝率は

73%まで落ちます。 うーん。。。どうしたものか。。。 しかし。73%もあれば十分だともいえるが。。。

10年分のデータ

を組み合わせてみた結果。 ちゃんと1996年からは利益が出ている模様。 だが、波がとてもあらい最大ドローダウンは4000(400万)くらいはみていないといけないから 結構厳しいかもしれませんね。 ちょうど2001年くらいからのデータから開始点とすれば き…

システムトレードは

テクニカル分析か。 それはNOです。 もちろんファンダメンタルでもない。 わかりやすく言えば人間心理のデータ分析です。 1日2日の出来事に対して適切な株価など存在などしないのです。 人間が売買している以上は人間心理が株価を決めているのです。 なので…

やっと

初勝利 +5 今3年分のデータの解析の結果80%なので週末に10年分のデータを組み合わせて デバックします。これで80%なら全力で回転させますかね。。。

しかし

2つのストラテジーを組み合わせるとなぜ80%にも跳ね上がるんだろう。。。 と思っていたら既存のシステムで既に60%くらいあったんだね。 それでもうひとつ追加したら80%くらいになったわけです。 今現在でストラテジーは3個取り入れているわけですが。 これ…

ふむふむ

これとこれを組み合わせれば勝率80%!!! うーん、明日からストラテジーを変えますが、 本当ですかね。。。 一応データは3年分を組み込んでいますが。 少し人間心理というのが見えてきた気がします。

うう。

-30マソくらいやられてます。 さすが先物。。。 まぁ負けてまた色々と解析をしていくことにより さらに解析が進みましたのでよしとしましょう・ いきこんだわりにはたいしたことなかったな。おれ。。。 ということで気を取り直していきましょ。

システムトレード初日

いきなり-50k。。。。 まじですか。。。 初戦は勝ちたかったのだが。。。 まぁいいや完全確立の中の一つの動きであると捉えよう。。。 つづく

ちょっと

口座の開設が遅くなってしまった。。。 しかも仕事が小害虫で障害で寄り付きが貼り付けない。。。 仕事やってるとこうだもんねぇ。。 ということで来週の火曜から運用を始めます。 まぁツールの調子が少し悪かったからまぁよしとしますかね。

どんな確立やねん。

こんなことは一生に一度とないだろう。 株式ランキングで私の働いている会社 そして私の最大の投資先である会社が 共にトップ10入りしています。 とほほ。。。

ここから

またスタートラインですな。 ファンダメンタルトレードからシステムトレードへシフトします。 なので新しいスタートです。 これでダメなら株は引退します。 おそらく何やってもダメだろう。 システムトレードについては色々のブログをみたことが ありますが…

第一弾

が完成したので名前付けましょうかね。 候補1: 0号機 候補2: ちゅういち うーん、何にしよう。。。 個人的には0号機なのだが、 0号機言っても共同開発者の人に何のことですかと言われそうですし。。。 そりはエヴァというアニメの。。。etc とか言った…

作ってみての感想。

なるほどねぇ、、、 勝率7、8割のシステムを作ろうと考えていましたが、 そんなの作れるわけねぇーというのが良くわかりました。 システムトレードなんて勝率50以上であればよしとされるシステムらしいな。 既存のシステムに色々な要素を組み込むことで 勝…