実は私、移動平均線とボリンジャーバンドしか知らないの

テクニカル的に上がる下がるのことをつきとめようと思うときりがないと思っていて確かな答えというものがないと思う。それに対して多くの時間をかけるよりは、ある程度確定的なもの(事実や法則)に対して戦略を練り実行するといったブログです。

システムトレード開発Vol5

では実際に勝てるのかどうかと


営業日 1618日
取引シグナル発生回数 395日
勝ちトレード 363回
負けトレード 32回

シグナル発生は4日に1回くらいですね。
勝率91%となかなかですね。

では利益は?

勝ちトレード利益 363k
負けトレード損失 -495K
平均損失 -15k

と負けです。
勝率90のくせに負けるときは-15kなので。。。

これはダメということがわかりましたw
ホントは-20クリアで1k勝てることの条件にしているというところで
きつかったですかね。
負けのデータでも-10には7割くらいは届いているので
そうした場合勝率は95%くらいになり勝てるシステムになるのですが
やはり約定するかわからないので+20に設定する方がいいのでしょうね。

とまぁこんな感じに分析します。
今回は多分ダメだろうなというストラテジーをあえて組んだので
しょうがないですね。。。

これからも暇ができれば書いていこうと思います。

一応前日陰線かつ25日平均線が下にいるときは勝率が高くなるというのは
ひとつの人間心理だと思います。なんとなくわかるなぁという感じですが。
これが私がシステムトレードを開発する理由なのですね。