実は私、移動平均線とボリンジャーバンドしか知らないの

テクニカル的に上がる下がるのことをつきとめようと思うときりがないと思っていて確かな答えというものがないと思う。それに対して多くの時間をかけるよりは、ある程度確定的なもの(事実や法則)に対して戦略を練り実行するといったブログです。

作ってみての感想。

なるほどねぇ、、、
勝率7、8割のシステムを作ろうと考えていましたが、
そんなの作れるわけねぇーというのが良くわかりました。

システムトレードなんて勝率50以上であればよしとされるシステムらしいな。
既存のシステムに色々な要素を組み込むことで
勝率を上げようとしているのだが、
その要素というのは、勝率を3,4%程度押し上げてくれるものであり
そのくらいあがるようであれば、かなりいいストラテジーなのである。
パラメータを1ずらしていくことで、勝率が上がるようであればさらにいいですね。というかそういうのでないとダメなんだけどね。

ということで作成できても65%のシステムがいいところでしょうね。
60もあやしいもんだと思うけど。

とりあえず今のが60%くらいなのでそれで実戦でもしてみましょうかね。
そうすると今理想的な35度か40度くらいの角度での資産推移グラフができあがる。
こんなんでうまくいくのかねととても思うのだが、それも運用してみればすぐにわかることでしょう。
あと2個くらいストラテジーを追加してってところで
完成度を高くしたいと考えています。
多分それ以上のものは作れないと思います。

これでフーの損失うめたる!!!