実は私、移動平均線とボリンジャーバンドしか知らないの

テクニカル的に上がる下がるのことをつきとめようと思うときりがないと思っていて確かな答えというものがないと思う。それに対して多くの時間をかけるよりは、ある程度確定的なもの(事実や法則)に対して戦略を練り実行するといったブログです。

EA週間報告

まだ仕掛かり中がありますが、もうまとめて書いてしまおうかと思います。

■結果
今週の収支 -3千円くらい
今月の収支 -7千円くらい

なのでまだまだ今月は養分でした!!!!!!

myfxbookはこちらからになります。
スマホ用のページにうまくバナーが張り付かないのでとりあえずこれで・・・

https://www.myfxbook.com/portfolio/mt4/2607104




■考察1
5pairが3個もポジってしまいましたので、少しあせりました。
1個S/Lくらいましたが、まぁいつもお世話になってますので、何も不満もないです。

■考察2
EA誤動作事件がありました。しかも他に経験者の方がいらっしゃいました・・・
これはみすごせないですねぇ~
はっきりとした原因がわからないのがまた怖いところ、
やれるとしたらこのくらいでしょうね

WindowsUPDATE禁止、週次で再起動する、リソースには余裕を持つ、実績あるEAを使う、EAのUPDATEはすぐにしない
やれることはやっておきましょー!

■考察3
QuantAnalyzerを使いたいが英語がわからん。すげーストレス溜まる!
MT4のバックテストを会社の超ハイパーマシンでやっていたが、さすがに悪いと思い始める・・・
でも、自分のPCもスペック悪いし、せめてSDD変えてからにしようかと思っている。

■考察4
時間的最適化をやれるやつはやっているが、MT4で結果を見てみると
思ったほど差が出ない気がしてきた。う~ん、とりあえずもう少し分析してから判断したいと思う。
時間的最適化は意味があると俺が勝手に思い込んでいるだけかもしれん!

■考察5
自分のMyfxbookをみて思ったが、それほど大きなドローダウンもないですが、上昇もたいしたことがないように見えます。
デカデカDDを回避したがるので、勝率がよいEAや、保有時間の短いEAを好む傾向があります。
DDが深めなEAはLOTをさげているので、pipsはとるが、利益がとれないという傾向があります。

これでは大勝はできないんだよなぁ~リスクをとりにいかないからさ~

まぁ私2人子供いるサラリーマンだからしょうがないかなと、
デカデカDD回避がファーストで仕方がないかなと・・・
この辺りの考え方は自分の投資の基本ポリシーということで、それでよしと思うことにします。
でかいイベントがあるときもやっぱりEA止めるんだと思います。

■考察6
新しいEAがほしいことはほしいが、ゴゴジャンのTOP10に入っているものについては
一気に買う気がうせる・・・理由はわからん。
多分、人気があるEAを買ったからって簡単に勝てる話しではないんだよ!と心の中で思ってるかもしれない。
あとは人気が出ると成績が落ちるような・・・アノマリなんだけど・・・

■考察7
来週からでかいイベントが多いですが、EAを停止する時間が多くなりそうです。
どっちに動くかわからないけど、ボラが高めの週なら、グルとれのほうが向いているような気がしますが
どうでしょう???よくわからない。ちゃんと本読むことにします。
いつも夜に読もうと思っているがついつい寝てしまうという・・・

■来週からの布陣
・1軍(0.6LOT)
Insta FX(時間的最適化をしているので)
Flashes USDJPY(時間的最適化をしているので)

・2軍(0.5LOT)
一本勝ち Aquarius(cancerとかぶるケースが多いので2軍)
スキャルピングドラゴン (時間的最適化していないので)
Final_Max_5pair(5通貨分)(個人的な相性バツグン!!!)

・3軍(0.4LOT)
Final_Max_ED
Final_Max_Re(たまには動けや、リソース食い虫!)
SilverCoyote(過去の実績十分!時間的最適化実施済み)

・4軍(0.3LOT)
一本勝ち cancer
Pips_Miner(時間的最適化実施しているが3lotまであるので)
Scal_USDJPY(2Lotなのでここ、s/l深めなのでココ)

・その他
Beatrice-07(調子が落ちてから動かそうと思っているが落ちないw)