実は私、移動平均線とボリンジャーバンドしか知らないの

テクニカル的に上がる下がるのことをつきとめようと思うときりがないと思っていて確かな答えというものがないと思う。それに対して多くの時間をかけるよりは、ある程度確定的なもの(事実や法則)に対して戦略を練り実行するといったブログです。

Oandaでアービトラージしてみました。

Oandaのスワップ付与ルールの隙を突いて利益を出せないか検証してみました。


1.スワップの付与のルールについて
Oandaの口座にはfxTradeとmt4の2種類あるのですが、
それぞれスワップの付与するルールに違いがあります。

簡単に言うとfxtradeは保有時間で付与されるんですが、mt4の口座は他のFX会社と同じで
日次またぎの6時に付与されます。

これを利用するとfxtradeをショートでmt4をロングで保持をして、
スワップ3倍デーを持ち越して、決済した場合、それなりに利益が出るのでは思っていて
、まずは小額で実戦してみようと思います。

2.損益の計算式
実際にどの程度の利益になるか計算してみたいと思います。
計算式の以下の感じのようになると思います。

ロングのスワップ3日分 - ショートのスワップ保有時間)- ポジションを取ったときのスプレッド - 決済したときのスプレッド = 利益
となります。

ロングのスワップは1日66円なので、3日分で198円
ショートは3時間で8円くらい
スプレッドですが、fxTradeは0.4銭でmt4は0.3銭ですので、
まぁ0.4で決めてくれればいいでしょう。ポジるときと決済で0.8銭になります。


これで計算すると

198-8-40-40=110

といった感じでしょうか
fxtradeとmt4に5万づつ入金して10万で期待値が110円ということで、雑ではありますが仮で考えます。



3.実際の取引してみた

まずはポジションを持ちます。
スプレッドが開いていない5時くらいから持つようにします。
fxtradeショート
112.044
すかさずMT4の画面に切り替えロング
112.048
よし!!!

次に6時をまたぎ、スプレッドが落ち着いた7時30分頃から決済します。
fxtrade決済
111.951
すかさずMT4の画面に切り替え決済
111.936


あれ??????????
ダメ!!!!!、全然ダメ!!!!!


結果こうです

ショート損益+930円 
ショートスワップ-8円

ロング損益-1120円 
ロングスワップ+193円

なので
930-8-1120+192=-5円・・・・・


スマホでやったのがいけないのでしょう・・・
すみません、次週は指値でちゃんとPCからやります・・・
でも、ショートスワップは確実に安いことがわかった。

ただ、これを往復で1pips抜きできればかなりおいしいのではないかと思う。